2008年07月25日

マイナスイオン&空気清浄効果も!「サンスベリア(トラノオ)」



今日も大変な暑さです!!アスファルトの上では・・・何度くらいあるのでしょうか?

本日のご紹介は、立ち姿もすっきりボディの「サンスベリア」 (別名トラノオ)

サンセベリアとも呼ばれているサンスベリア。どちらも同じ観葉植物です。日本ではトラノオとも呼ばれ、マイナスイオンを発生させ、空気清浄効果があると人気の高い観葉植物です。

サンスベリアの直立した剣状の多肉性の根出葉は、濃緑と淡緑の雲状模様の為、別名「トラノオ」とも呼ばれているゆえんです。サンスベリアの中で円筒状の葉が、特徴のサンスベリアスタッキーです。サンスベリアゼラニカは、ゼブラの模様が特徴的です。長い葉のものと短い葉のものと種類も多く、模様もさまざまです。

【サンスベリア】基礎知識
学名:Sansevieria trifasciata cv.”Laurentii”
和名:トラの尾
原産地:アフリカ、南アジアの乾燥地帯
科名:リュウゼツラン科
属名:サンセベリア属
 

【サンスベリア】の育て方はどうすればいいの?
置き場所については、サンスベリアは大変日光の好きな観葉植物の一種で、室内の明るい窓辺などの場所が最適です。ただし真夏の強い日差しや西日はサンスベリアの葉を日焼けさせてしまうことがありますので、十分お気をつけください。十分な日光浴はサンスベリアを健康に育てます。冬季はなるべく温かい室内で管理してくださいネ。

【水やり】はどうすればいいの? 
サンスベリアの水やりは春から初夏にかけて週に一度、水をたっぷり与えますが、受け皿を使用している場合は、受け皿に水を溜めない様にしてください。真夏、真冬の水やりは腐らせることがありますので、少し控えめに。特に真冬は全く与えない方が良いですネ。

【肥料】はどうするの?
サンスベリアには5月から10月くらいまで(真夏を除く)の成長期に市販のサボテン用の肥料を与えると良いですネ。冬場は与えないで、手軽な液肥が便利です!

【植え替え】はどうすればいいの? 
サンスベリアは一年おきに植え替えをしたほうが良いですョ。時期的には春がベストシーズンです。土は市販のサボテン培養土や、サンスベリア専用の土の市販されていますので植え替えも簡単です!!

・・・って言ってる私が・・・イチバンのマイナスイオンが不足?しているのでは・・・??
今から・・・買って帰えりま~すぅ!

  


Posted by モリス ガーデン at 14:34Comments(1)観葉植物

2008年07月24日

涼感あふれる観葉植物で「クールな空間創造」しませんか?



ここ数日間は、毎日日中は、尋常じゃない暑さが続いていますネ♪
室内でも湿度が上がり、ムシムシ感であふれ返っています

上の観葉植物の画像「じっ!」とご覧下さい。ちょっと涼感を感じませんか?

そうなんです!緑のある空間は、日差しを和らげるだけではなく、ビジュアル面でも、グリーン=木陰というイメージを与えちゃうんですよ!

観葉植物をお部屋のインテリアとして取り込めば、見た目の涼感だけではなく、室内環境も改善されそうですよね♪

大型の観葉植物も素敵ですが、ダイニングテーブルの上にもさりげなく・・・♪
又、お客様をお迎えする玄関先にもさりげない演出が、優しい涼感でお迎えできますよね。

是非、お試し下さいませ。
  


Posted by モリス ガーデン at 17:07Comments(2)観葉植物